ちゃいたんの躁うつ病日記

わたくしこと、「ちゃいたん」(齋藤の中国語発音)がいかにして躁うつ病になり、これまで十九年間、いかにして過ごし、現在どのような状況にあって、具体的に何をどういうふうに考えていののか、をつづったブログ。

11月15日 「現在のちゃいたん」

 それにしても、家族や親戚の理解には、とても感謝しています。病院の患者さんの中には、家族の同意が得られず、いわゆる「社会的入院」を強いられている方たちが沢山いるからです。その方たちに比べたら、私は幸せな方だ、と思っています。
 現在私は、4週間に1回、地元の病院に通院。薬を飲み、無理をせず、規則正しい生活を送っています。
 私は文学部の卒業ですから、暇をみては「論文」や「小説」「エッセイ」等を書き、アマゾンキンドルより電子書籍を出しています。また、最近、市内に開所したという国認可の就労移行支援施設に4か月通ってパソコンのスキルを磨き、今こうしてweb上でモノを書いたりして収入を得る、いわゆる「フリーランサー」を「クラウドワークス」中心にやっております。
 薬はおそらく死ぬまで飲み続けなければならないでしょうが、「新薬」の登場も期待しているのです。
 最後になりましたが、私の大好きな作家の言葉を読者の皆様に捧げ、この拙文を締めくくりたいと思います。
‐‐‐‐‐「絶望すればこそ出発」(石川淳)。