ちゃいたんの躁うつ病日記

わたくしこと、「ちゃいたん」(齋藤の中国語発音)がいかにして躁うつ病になり、これまで十九年間、いかにして過ごし、現在どのような状況にあって、具体的に何をどういうふうに考えていののか、をつづったブログ。

2017年9月14日

 こんにちは、ちゃいたんです。
 今日は、わたしの病歴について簡単に書きたいと思います。
 時は平成10年までさかのぼります。当時わたしは公立中学校の国語の教師をしておりました。初任校では「生徒指導」にさんざん悩まされていたので、二番目は海沿いの小さな小規模校に希望転勤したのです。
 ところが、いざ転勤したみるとビックリ。その学校は、文部省指定の研究授業校だったのです。それも全校生徒77人による「剣道の授業」。わたしは転勤してすぐに校長室に呼ばれ、「全校剣道」のチーフをやるよう命じられました。わたしが正直に「剣道もワープロもパソコンもわかりません」と正直に言うと、上司は「いいから、教えるから」と言って、無理やりその仕事をわたしに押し付けてきました。
 それからは「地獄」でした。夜の10時まで学校に残り、朝の4時までわたしはワープロのキーを叩きつけておりました。上司は何も教えてはくれず、女の先生などは5時になると「お先に」と言って帰って行くのでした。
 それでも1学期が無事終わり、「全校剣道」の形も整ってきました。しかし、無理がたたったのか、ある日腰が「くの字」に曲がりました。学校を休み、病院で調べてもらうと「ウツ病」によるものだ、ということがわかりました。
 一時職場復帰はしたものの、こんどはわたしの父が平成12年2月に「自殺」をしました。そのショックのためか、わたしは間もなく「躁転」し、躁うつ病患者となりました。
 病院への入退院の経験については、後日書きます。