ちゃいたんの躁うつ病日記

わたくしこと、「ちゃいたん」(齋藤の中国語発音)がいかにして躁うつ病になり、これまで十九年間、いかにして過ごし、現在どのような状況にあって、具体的に何をどういうふうに考えていののか、をつづったブログ。

2017年9月13日

 こんにちは、皆さん、いかがお過ごしですか?
 わたしは、宮城県に住む52歳の男で、「ちゃいたん」(齋藤の中国語発音)と申します。
 わたしの病名は「躁うつ病」です。現在障害者手帳2級を所持し、国と県から障害者年金ももらっております。
 詳しい病歴は後日紹介しますね。
 今日は、わたしが現在毎日飲んでいる薬を紹介いたします。
 まずは抗うつ薬のサインバルタカプセル30mgを2錠、セレッコックス錠100mgを2錠、レボトミン錠25mgを2錠、ハルシオン0.25mg錠を2、ユーロジン2mg錠1、ホリゾン錠5mg1、リフレッスス錠15mg1、ロラゼパム錠0.5mg3、デパケンR錠200mg3、以上の17粒です。
 もう、これらを19年ほど飲んでいるのですから、完全にクスリ漬け状態です。頭の毛は抜けるし、やたらのどが渇いて太るし、インポテンツにはなるし……もう、ミジメとしか言いようがありません。
 わたしの場合は、躁うつ病の特効薬とされる「リーマス」を飲むと、なぜか全身に「しっしん」ができる体質なのです。はっきり言って、主治医も困っている様子。今度、病院を変えてみようかと考えております。今日はこれくらいで、終りにします。では、また!